田中 緑 自己紹介へ

冬の家族旅行。美しい建築に癒やされてきました。

公開日:2026/01/23(金) 更新日:2026/01/23(金) 全て日々のこと

こんにちは、設計の田中です。 今年の冬休みは、家族で広島と山口へ旅行に行ってきました。

最初に訪れたのは宮島の厳島神社です。冬の晴天に赤い鳥居が映えていて、家族みんなでお参りをして清々しい気持ちになりました。

 

画像

冬の澄んだ空に映える大鳥居。いつ見ても圧巻の佇まいです。

画像

海の上に浮かぶ回廊。自然と建築が溶け込む美しさに、背筋が伸びる思いでした。

 

今回の旅で一番の目的地だったのが、大竹市にある「下瀬美術館」です。水面に浮かぶカラフルな展示室や、鏡のように景色を映し出す外壁が本当におしゃれで、どこを見ても絵になる素敵な美術館でした。

ただ、美術館は静かにしないといけない場所なので、元気な子供たちを連れて入るのはちょっとハラハラしますよね。今回はパパが「外で子供たちを見てるから、一人でゆっくり回ってきなよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて贅沢な一人時間を過ごさせてもらいました。

特にエントランスの、大きな樹が枝を広げたような木の天井がすごく綺麗で、思わず見惚れてしまいました。仕事柄、つい「どうなってるんだろう?」と構造が気になってしまうのですが、この日はゆったりと空間そのものを楽しむことができて、良いリフレッシュになりました。

 

 庭の木々と建物が一体化する不思議な感覚。どこを切り取っても絵になります。

画像

陽の光がたっぷり差し込む廊下。影の落ち方まで計算されているようで、歩くだけでワクワクします。

画像

静かな展示室でアートと向き合う時間。パパと子供たちに感謝です。

 

 

画像

入った瞬間に目を奪われたエントランス。大きな樹の下にいるような、木のぬくもりを感じる空間です。

画像

鏡のような外壁に青空が映り込んで、建物が風景の一部になっていました。

 

最後に岩国の錦帯橋にも寄ってきました。橋の裏側を覗くと、木を組み上げた複雑な構造がびっしり。昔の職人さんの技術に感動しました。

 

 

画像

設計士として外せないのが、この橋の裏側。伝統的な木組みは、まさに職人技の結晶です。

画像

実際に渡ってみると、意外と勾配があってびっくり。子供たちも楽しそうに歩いていました。

画像

五連のアーチが描く見事な曲線。遠くから眺めても、近くで見ても美しい名橋でした。

 

きれいな景色と建築にたくさん触れて、しっかり充電できた冬休みでした。 また気持ちを切り替えて、これからの家づくりを頑張りたいと思います!