大安の吉日に願う、素敵なお平屋の家づくり
こんにちは!倉敷市玉島の工務店、赤野住宅工房のアドバイザー担当、来山(きたやま)です。 いつも当店のブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!
梅雨の合間の少し曇りがちなお天気ではありましたが、過ごしやすい気候に恵まれた6月23日。 倉敷市玉島の地にて、新しく始まるお家づくりの第一歩となる「地鎮祭(じちんさい)」を執り行いました!
今回K様と一緒に建てさせていただくお家は、いま大人気の「平屋(ひらや)」です。
笑顔と感動に包まれた地鎮祭の様子
地鎮祭とは、工事を始める前にその土地の神様を祀り、工事の安全と、これからご家族が末永く安心して暮らせるように祈願する大切な儀式です。 土地の四隅に青竹を立て、しめ縄で囲った神聖な空間(祭壇)を作り、神職の方にお越しいただきました。
当日は、厳かな雰囲気の中にも、ご家族の温かい笑顔があふれる素敵な式となりました!
|
厳かな空気の中、式が進行していきます。K様ご家族、そしてスタッフ一同で土地の神様へ一礼し、工事の無事を祈願いたしました。 |
|
|
|
新しく建つお家が、この玉島の地でK様ご家族を優しく包み込む場所になるんだな…と想像すると、アドバイザーとしての身が引き締まると同時に、ワクワクした気持ちで胸がいっぱいになります!
赤野住宅工房のスタッフ一同、全員で心を込めて、安心・安全に工事を進めてまいります。これからの変化をどうぞ楽しみにしていてくださいね!
K様、この度は地鎮祭、誠におめでとうございます! これからも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします。
以上、赤野住宅工房 アドバイザーの来山でした!

.png)




